セミナー、研修、会合等で接する方々に、

最初に聞くようにしていることが2つあります。

 

一つは、今一番気になっていること。

 

もう一つが問題と課題の定義です。

 

後者について、私は以下のように認識しています。

 

問題とは、あるべき姿と現状との差。

課題とは、その差を解消するための策、行動。

 

あるべき姿である目標が明確ではない、更に

現状は、部下に確認しなければわからない。

 

これでは、問題が不明確で常に不安な

状態が続くことになります。

 

私は、何が問題かがわかれば、

もう問題ではないと思っています。

 

気になる事を細分化して、課題整理をして、

解決していくためには、誠実さと問題解決

の為の技術が必要です。

 

それは、正しく進めるという真摯な思いと

訓練で身に着けることが可能です。

 

志を共にできる仲間があり、大きな課題に

挑戦できることは幸せなことです。

 

住宅FP、相続診断、課題解決の研修講師より

住宅トレンドセミナー

住宅FP研修

課題解決研修