問題が起きると、困った! なぜ、今!等々、

複雑な思いが生じると思います。

 

時間のない中であれば、

とりあえず、どうしようか?

 

果たしてそれは、本当に問題なのか?

詳しく、調べなくては!

 

でも時間がない!

 

こうしたシーンは、多くの人々の中で、

日常的に発生していることと思います。

 

では、どうすれば良いのか?

 

まずは、落ち着いて、

現状把握に努めるべきです。

 

現状把握のプロセスに従って分析した結果、

問題だとわかれば、早急に原因を究明し、

対策を講じなければなりません。

 

ここで重要なのが、原因究明のプロセスです。

 

この流れを理解していないと、

多くの時間をかけて検討した結果、

誤った対策をとることになります。

 

正しく、効率的な原因究明を行い、

暫定対策、恒久対策、更に再発防止策を

策定する必要があります。

 

原因究明のプロセスを少しだけ、、、

 

まずは、何が、どこで、いつから、どの程度の

情報を収集します。

 

ただ集めるのではなく、

問題が生じている”発生事象”と

問題が生じていない”比較対象”

別に集めるのです。

 

そして、変化と特異性を抽出します。

 

想定原因をあげ、検証を行い、

有力原因を論理的に絞り込みます。

 

以上は、私が以前から活用している

問題解決の思考技術の一部です。

 

『課題解決研修』で取得できます。

 

住宅FP、相続診断、課題解決の研修講師より

住宅トレンドセミナー

住宅FP研修

課題解決研修