一般社団法人 建設雇用促進高度職業訓練アカデミー ACGIA
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

FP 0030:不易流行が心に堕ちる

松尾芭蕉の言葉に、 ”不易流行”というのがあります この言葉を知ったのはいつの頃だったか 定かではありませんが、以後心に住みついています 今の世故に生まれる新しさと、 そしていつの世も変わらぬ不動の強さを感じます ”不易 …

FP 0029:原因究明に必要な比較対象

”あるべき姿”と”現実”に差が生じた時、 その差が”問題”となります。   例えば、今期の第一四半期が前期と比べて 下がった場合は、これは問題ですね。   皆さんは、どのような手段で原因を究明しますか …

FP 0028:ふと仲間の顔が浮かぶとき

ふとしたときに 仲間の顔が浮かぶときがあります 解決策に苦慮している中、 解を与えてくれた仲間 会って話す中で、 新たな企画が生まれてくる仲間 ただただ会いたいと そう思える仲間 それは、とてもとてもありがたく、 この嬉 …

FP 0027:優先順位としての拡大傾向

なにから進めるべきか! すぐに処理できること 対応に時間がかかること 調べなければわからないこと 誰かに相談しなければならないこと 直接自分で状況を確認しなければ 判断がつかないこと、等々 そして、思案している間に、 次 …

FP 0026:年金とローン残高

これから新築する若い方々は、 60歳から5年間年金がありません。 この期間は、無年金ですが、 無収入ではない可能性が高まりました。 これは、65歳定年、雇用延長の制度に よるものです。 しかし、年収は60歳時点より減る方 …

FP 0025:最適な選択肢

物事を決めるにあたっては、 よくよく吟味すべきことがある それは、期待成果と制約条件である そのためには、まず、 定量的な絶対目標を明確にする 次に定性的な相対目標を考え、 判断基準を設ける そして、評価を行う。 もっと …

FP 0024:新たな出会い

全国の工務店向けセミナー、 研修の講師として、 10年以上が経過しました。   多くの方々との出会いがあります。 ご縁に感謝です。   出会う人々の 今、目指している目標に向けて、 努力し続ける姿は、 …

FP 0023:新企画のリスク分析

新企画を進めるかどうか? 最終責任者はギリギリまで 思案することになります。 多くの検討を重ねてきた結果、 最後は直感力に頼る場面もあることでしょう。 しかし、迷いがどうしても消えず、 悩むこともあります。 ここで頼りに …

FP 0022:廉直な人

廉直な人が与える影響は大きい 接していると安心感と共に、 明るい気持ちで過ごせる なによりも 多くの可能性を感じることができる 新たな企画が素直に浮かんでくる 時々ではあるが そうした環境にいれることに感謝 日々、あれこ …

FP 0021:効率の良い原因究明

問題が起きると、困った! なぜ、今!等々、 複雑な思いが生じると思います。   時間のない中であれば、 とりあえず、どうしようか?   果たしてそれは、本当に問題なのか? 詳しく、調べなくては! &n …

1 2 3 »

YouTube 代表理事 大高英則

PAGETOP
Copyright © 未来を築く CSI総合研究所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.