■牡丹園大根島本陣に行ってきました。
牡丹園と天然記念物金魚(いずもナンキン)、
そして、溶岩庭園を楽しめます。

溶岩庭園を目の前に、
透き通るように清らかな静けさの中で、
しばし
思いを馳せてみる

やがて運ばれてきた人参茶をお供に
至福のひと時。

帰りには、牡丹を買わず、つい
”溶岩” を買ってしまいました! 笑

■さて、想いは、現実の世界に。

事業計画の策定、新商品の開発等々、
これから向かう新しい取り組みの前、
皆さんは、どのように過ごしていますか?

私は、想定している新規事業の
シナリオに沿って、旅をします。

これは、大きな事業だけではなく、
日々の活動に対しても、気になれば
実行しています。

シナリオに沿って旅をする!

こんなイメージです。

まずは、事前に創り上げた
実行計画を眺めます。

そして、ひとつづつ、
仮想展開をしていきます。

すると、あるタイミングで
不足した資料が見えてきます。

あるいは、事前のフォローの足りなさが
見えてきます。

視野を広げれば、
様々な問題が浮きだってきます。

こうしたことが見えてきたら、
あとは、
その問題が起きないような
予防対策を考えます。

発生確率と影響度が小さければ、
予防対策はとらず、
問題が起きた時
の発生時対策を考えます。

いかがでしょうか?

ちょっとだけ先回りをして、
落ち着いてリスク分析をすれば、
新規事業を成功に導いていけます。

具体的な”リスク分析”の方法は、
次の機会にお伝えします。


住宅FP、相続診断、課題解決の研修講師より

(問題解決の扉)

住宅FP研修

課題解決研修