『課題解決』プロジェクト
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

FP 0038:『精神と身体を鍛えなおす!』

58歳になり、精神と身体を鍛え直しています。 取り組みは、2つ。 ❶ 「言志四録」に 私淑 西郷隆盛が座右の書とした「言志四録」に私淑しています。 内容は、佐藤一斉の箴言集を現代語訳したものです。   ◎克己の工夫は1呼 …

FP 0037:発想手帳が行動の源

人に会って心に残った事 私淑する中で発想の種となった事 旅をする中でふと浮かんだアイデア こうしたことを、 留めておきたいと始めた ”小さな発想手帳” 直観で感じ取ったことを 自分の言葉にして1行に収める その中で、実行 …

FP 0036:言葉の力

ジキタリス 今年もまたこの花の季節になった毎年決まってこの時期に花を咲かす 自然の力は大きい 歳を重ねるたびに益々強く感じるようになったもうひとつの”力” それは、言葉のもつ力。 人との関係は、会うことが楽しみで、いつも …

FP 0035:シナリオに沿って旅をする

■牡丹園大根島本陣に行ってきました。 牡丹園と天然記念物金魚(いずもナンキン)、 そして、溶岩庭園を楽しめます。 溶岩庭園を目の前に、 透き通るように清らかな静けさの中で、 しばし思いを馳せてみる やがて運ばれてきた人参 …

FP 0034:桜の季節に想う

  今年もまた、桜の季節に 少し遅咲きの”山陰の桜”   いつの頃だったか、ふと気付いた、 桜ってどれも、下を向いて咲いている!   あらためて見上げてみると どの桜の花も、わが身に向かい …

FP 0033:散歩をしよう!

いろいろと思案すべき問題が溜まったら 皆さんは、どうしていますか? ・まず、調べる ・信頼できる人に相談する   調べて解決しない問題で、しかも 相談先も浮かばない!   そうなると、考え続けるしかな …

FP 0032:成功の秘訣は実行計画の分析

・販売計画の策定 ・新商品の開発 ・人材教育計画の策定 ・新システムの構築 等々の新規事業の計画。 今後進めていくべきことに 不安を感じることがあると思います。 何故か? それは、先が見えないからです。 では、どうすれば …

FP 0031:意思決定の最後の決め手

決めなければならないことがあります。 しかも、そう時間をかけているわかにもいかない! 更に、そうした案件がいくつもある! いかがでしょうか? 経営者や部門の責任者は、 そうした日々を送っていらっしゃると思います。 限られ …

PAGETOP