『建時診断』:契約率40%! & 『相続診断』:受注額25%Up! & 『課題解決』:意思決定効率10%Up!

住宅FP講座

年別アーカイブ: 2017年

FP 51:住宅資金贈与、増税前後の差額545万円とは?

今回は、「消費税と住宅資金贈与」について考えてみます。 消費税と住宅資金贈与 ◎消費税が10%になると、住宅資金贈与の最大非課税枠は、 1,200万円から3,000万円にアップします。 その差額は、1,800万円。 この …

FP 50:消費税と住宅税制! 事例で考える!

今回は、「消費税と住宅税制」について、事例で考えてみます。 消費税と住宅税制!事例で考える! 事例)夫30歳、年収470万円、妻パート、子5歳と3歳、家賃8万円の賃貸 ※消費税10%は平成31年10月からですが、本資料の …

FP 49:消費税と住宅税制! いつ建てるのが得?

今回は、「消費税と住宅税制」についてです。 消費税10%の経過措置まで、1年4ヶ月です。 増税前後の受注獲得の為には、 「いつ建てるのが得か?」についての理解が必要です。 考え方のポイントについてお伝えします。 消費税増 …

FP 48:将来金利の推移を聞かれたら?

今回は、多くの方々が気にされている住宅ローンの 将来金利についてです。 将来の金利がどのようになるのかは誰もわかりません。 では、どのように考えれば良いのでしょうか? ひとつの考え方について、お伝えします。 将来金利の考 …

FP 47:ローン減税、住民税を知らないと貯蓄できない!

今回は、意外と知られていない「住宅ローン税の貯蓄」 の方法についてです。 住宅ローン減税で戻ってくるお金を貯蓄して繰上返済を するとお得です。 貯蓄の方法をしっかりと確認しましょう! ローン減税、住民税を知らないと貯蓄で …

FP 46:消費者が共感して動く!実践十か条

消費者は共感すれば、動きます。 完成見学会、翌週の資金相談、その後の契約に! 私は、住宅購入について2つの失敗をしました。 ・購入時期が遅かったことにより多くの 無駄なお金を使ってしまったことと、 ・相続税のリスクが一番 …

FP 45:2017年10月からの新制度、団信付フラット35

今回は、10月からスタートした団信付フラット35についてです。 団信付フラット35 【2017年9月以前】フラット35は、団信を任意加入。 ・住宅金融支援機構の団信は、年に1回、特約料として支払う仕組みだった。 ・月々の …

FP 44:親が土地購入、子が新築時のアドバイス

今回は、住宅購入でよくある事例のひとつです。 皆さんは、この場合、どのようなアドバイスをなさいますか? 親が土地を購入し、子が新築の場合のアドバイス Q:親が自分の家の隣に土地を購入。そこに娘夫婦が家を建てる。   この …

FP 43:新築した場合の不動産取得税

今回は、不動産取得税についてです。 建物の控除額はしっかりと押さえておきましょう! 不動産取得税 ■不動産取得税は、建物の固定資産税評価額と面積、土地の固定資産税評価額  と面積から計算する。 (1)建物の固定資産税評価 …

FP 42:『相続診断』入門編 5つの問題

今回は、相続診断から5つの問題です。 初歩的な問題ですので、いくつ正解できるか、 ぜひ、お試しください! 相続診断 5つの問題 Q1:なぜ、新築すると相続税のリスクが高まる? A1:土地の課税価格を8割減額できる「小規模 …

1 2 3 »

YouTube 大高英則

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 未来を築く CSI総合研究所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.