『課題解決』プロジェクト

住宅FP講座

年別アーカイブ: 2021年

2022年度税制改正大綱と事例

(1)住宅ローン控除 ❶控除率  :0.7% ❷借入限度額:住宅種別別に設定 ❸控除期間 :13年、又は10年 ❹所得要件 :2,000万円 (2)住宅資金贈与 ❶住宅性能別に1,000万円、又は500万円 ❷2年間延長 …

『住宅Web営業#15(最終回)』『個別オンライン説明会(無料)』のご案内

皆様、こんにちは。 CSI総研の大高です。   これまで14回に分けて『住宅Web営業』 についてお伝えしてきました。   いかがでしたでしょか?   3つの効果についてご理解頂けました でしょうか?   ✅自社の建物に …

『住宅Web営業(#14)』契約時期で変わる住宅資金贈与の非課税限度額

こんにちは。 CSI総研の大高です。 今回は、『住宅資金贈与』についてです。   研修先工務店の質問で多いのが、 「贈与を受ける日」と「契約日」 に関する影響についてです。   まずは、契約日です。   契約日で非課税限 …

『住宅Web営業(#13)』年金制度がわかると早期契約のメリットに気付く

こんにちは。 CSI総研の大高です。   『最適な購入時期』を判断する際に ぜひ考えておきたい「年金制度」 についてお伝えします。   住宅購入と年金制度、 この関係を意識して住宅の購入時期を 考えている方は、少ないと思 …

『住宅Web営業(#12)』契約と入居の時期で変わる住宅ローン減税

『住宅ローン減税』についてです。 契約日と入居日で減税額が変わります。 この情報を知ったお客様の中には、 こんな疑問が生じる方も。 Q1:なぜ、減税額が変わる? Q2:例えば、2021.3.20に契約した 場合、減税額は …

【住宅Web営業】ホームページの情報は見るが、まだ「来場予約」はしない人を相談会に導く!

皆さん、こんにちは。CSI総研の大高です。 今回は、「来場予約」を増やすための仕組み についてお伝えします。 ********************************************* ■まだ先客を『来場 …

『住宅Web営業(#11)』『契約』のフックになる『建時診断』

『アニメ動画(住宅資金編)』を 毎週LINEで見ているお客様。   例えば、9週目の「住宅ローン減税」。   概要と事例を見て、 「1年先なら、いくら?」 「自分の年収なら、いくら?」等々 「気になること」が生じて来店。 …

『住宅Web営業(#10)』育客に効果を発揮する『LINE』の課題と対策

まずは、前回までのポイントです。 ✅『住宅資金と税金』の話をすれば、 「気になること」が生じる。 ✅しかし、直ぐに工務店に相談に行く ことはない。 ✅「建物と人」の特色を頻度良く、 段階的に伝えることで、施主が自ら 相談 …

『住宅Web営業(#9)』相談に行きたくなる『2つの情報』

以前、本シリーズで、 「お客様が相談したいと思う題材 (相談のきっかけ)があるか?」 という話をしました。   そのひとつの題材が、 『アニメ動画(住宅資金編)』でした。   例えば、「住宅ローン減税」のテーマ を見たお …

『住宅Web営業(#8)』『集客』のフックになる『アニメ動画』

今回は、見ると『気になること』 が生じ相談したくなる『アニメ動画』 についてお伝えします。   どんなアニメ動画かというと、   “知っていると得する” 『住宅資金や税金』の話です。   以前にもお伝えしましたが、 住宅 …

1 2 »
PAGETOP